2005年12月10日

ダービー週間(リーグ1 第18節)


無敗を続けるOLにとって、シーズン前半最大の山場がやってまいりました。
緑色に染まったジェフロワ・ギシャールでも無敗記録を更新することができるのか?

その他にも今週は北や東でもダービーマッチが目白押し。
そんなわけで、それぞれの過去の対戦成績(1932年から)と最近3回の結果を紹介。



カッコ内の数字は前節終了時の順位


サンテチエンヌ(9) - リヨン(1)

サンテチエンヌ:23勝10分6敗 71得点 31失点
2004-2005:2-3
2000-2001:2-2
1999-2000:1-1


リール(7) - ランス(4)

リール:18勝13分8敗 63得点 37失点
2004-2005:2-1
2003-2004:1-1
2002-2003:0-2


ナンシー(12) - ストラスブール(20)

ナンシー:9勝5分2敗 32得点 19失点
1999-2000:2-3
1998-1999:1-1
1996-1997:2-0


ソショー(14) - メス(19)

ソショー:33勝12分3敗 105得点 38失点
2004-2005:2-1
2003-2004:2-0
2001-2002:2-0

*データはL'EQUIPEより

とにかくOLの無敗記録を止めることができるのかが気になるところですが、緑色に染まるスタジアムの方も見所のひとつ。最近調子が落ちてるサンテチエンヌですが、ここで勝って弾みをつけたいところ。観に行きたかったぞ! 来年こそは・・

リールとランスは、ともにCL圏内を目指すためにどちらも負けられないところ。CLを敗退してUEFAカップへまわることになったリールですが、マンチェスターUを下した実力をダービーでも見せることができるのか。

OLの無敗記録もそうですが、リーグ戦に限っていえば、ストラスブールの無勝利記録も更新中。ダービーで初勝利を目指したいところですが、アウェーに乗り込んでの初勝利はちょっと厳しいか? UEFAカップでの調子の良さをリーグでも活かしたい。。リーグ1では5年振りの対戦。

降格圏脱出を目指したいメスはアウェーでソショーと対戦。ソショーも今季は調子がなかなか上がりませんが、最近の調子、過去の対戦成績からいってもソショーの勝利は堅いところか。。


これとは別に、今週はフランスカップでL2のエローダービー(モンペリエ - セット)のカードも組まれています。

Jazz_Funk


posted by Jazz_Funk at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大一番を残してとりあえず各地の結果が出ましたね!

ノールはどちらも1歩も引きませんでスコアレスドローですね。後半かなりリールペースだったようですが血金守りきりました(バーに救われたりもしたけどw)。枠へ飛ばしているのは血金の方が多かったけれど、ことごとくシルバに阻まれました〜。まぁアウェイなのでよしとしましょう* それにしても6勝のみで5位に留まっているこのねちっこさはどうです!(笑)実はOLに次ぐ無敗記録更新中ですのよ♪

東の方はなかなか意外な結果でしたね!
ついにストラスブール初勝利!私的に嬉しいです。…が、その為にメスが最下位に…。「困難」とみられたソショー戦、先制されてもすぐ追いつけた(やはりW杯でフランス&韓国が同グループになったのでアンに火がついたんでしょうか?笑)のもドローで終えられたのもよかったと思うのですが…順位が落ちてしまって可哀想なメス…。

…で、Jazz_Funkさんローヌへはいらっしゃらないんですね。残念。私も明日は耳で観戦(笑)です!
Posted by Lilia at 2005年12月11日 11:37
確かに血金もなかなか負けませんねぇ。いや、別に負けてほしいわけではありませんが。。
やはりこの2チームの実力は甲乙つけ難くて、この結果は妥当なところかもしれませんね。
もしL2で絶好調のヴァランシエンヌが来季加わってきたとしたら、ノール・ダービーもさらに盛り上がることでしょう。

ついに勝ちましたねぇ<ストラスブール
昨日はこの試合を中心に文字観戦していましたが、最後の方では、文字にも関わらず力が入ってしまいました。
メスもアンさんがんばりましたね。

シーズンも折り返しが近づいてきて、リヨンの独走の陰で上位がいつものメンバーになってきたような感じがしますが、OMがするすると上位に進出してきたのがこっそり脅威だったりします。
Posted by Jazz_Funk@管理人 at 2005年12月11日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10474574
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

