2007年03月06日

ダービー観戦(第27節)


リーグ1第27節のサンテチエンヌ - リヨン戦を観戦。念願のローヌ・アルプ・ダービーを観に行くことが出来ました。


ASSE - OL (2007/03/03)_01



年が明けてから調子が上がらなかったサンテチエンヌとOLの闘い。ここ数節はなんとか持ち直してきて、週明けにはCLのローマ戦も控えているOLはジュニーニョを温存してダービーマッチに挑みました。調子が上がらないとはいっても、そこは王者の貫禄でライバルをねじ伏せたいところ。1月のピキョーヌ移籍騒動の尾を引くように、OLオラス会長を罵倒する叫び声とともに試合開始となりました。

さすがに王者相手のサンテチエンヌは攻撃が単調で、FWのゴミスとイランの突破に頼るだけで、サイドからの攻撃も押さえられてなかなかリズムをつかめず、オニョンの不用意なクリアをシェルストレムにあっさり決められ、その後もチアゴのうまいループシュートであっという間に2点差を付けられ前半を終了。
後半開始早々にはフレジの絶妙なFKで3点差。サンテチエンヌは後半から左サイドにハインツを入れて少しは攻撃がかみ合うようになって、80分にはハインツのグラウンダーのセンタリングをイランからゴミスにつないでなんとか1点を返すものの時すでに遅し。ピキョーヌが抜けたサンテチエンヌと主力を温存しても余裕のあるOLとの選手層の違いが如実に現れた試合となってしまいました。
なおこの試合で不幸にも目立ってしまったのは、OLのトゥララン(MF)のフットボール選手としての性格的な資質の問題。相手選手をへの悪質なタックルや、レフェリーの笛に不満そうにボールをサンテチエンヌファンで埋まるスタンドの2階席に蹴り込むなど、退場にならなかったのが不思議なくらい。これからのOLの優勝争いに一抹の不安を残すものとなってしまいました。

試合内容は上記のようなものでしたが、この試合ではとんでもない事件が起こりました。
3点目をフレジが決めた直後に、なんとOLサポーター席から着火された発煙筒がサンテチエンヌサポーター席へ投げ込まれ、今度はサンテチエンヌサポーター席から反撃の発煙筒が。。。その後数本の発煙筒がそれぞれの席から次々と投げ込まれ、大陸間弾道ミサイル打ち込み合いの様相。(ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、発煙筒というのは近くにいるだけでもかなり危険。衣服に引火したりやけどを負った人もいるのではないか。。。)
セキュリティ部隊が突入し、騒ぎを押さえるために催涙ガスが使用され、そのガスの影響がピッチにまで及んで、まずはフェインドゥノが倒れ込み、その後試合が止められ、全選手が顔を押さえながらロッカールームに。。
反対側のスタンドからは最初はなぜフェインドゥのが倒れたのかは確認できていませんでしたが、そうこうしているうちに催涙ガスの影響がスタンド全体に及び、ほとんどの観客がくしゃみ、鼻水が止まらない状態になってしまいました。
結局20分程度の中断で試合が再開されましたが、欧州におけるここ最近のサポーター集団の愚行がここでも行われてしまったのでした。
ちなみにマスコミの情報では、この事件で10人程度のOLサポーターが逮捕され、2ヶ月の禁固刑が言い渡された模様。




サンテチエンヌ会長の2人カイアッゾ、ロメイェールの両氏は試合が終わった瞬間に席を立ち、リヨン会長オラス氏が握手を求めにいこうとしたときには二人はすでにそこにはおらず、ここでもピキョーヌ問題が尾を引いているようでした。
ちなみにハーフタイム後のサンテチエンヌ・サポーターのティフォでは、OLの各選手を様々な動物にみたてて「狩猟解禁。皆ごろしにしろ!」といったものでした。これについて試合後のインタビューで語っていましたが、OLオラス会長をかなり怒らせたようでした。


ASSE tifo


<Jazz_Funk>

posted by Jazz_Funk at 12:16| Comment(0) | TrackBack(2) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35343309
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

りよねぇ〜 あんきゅれぇ〜♪
Excerpt: L1第27節 ASSE - OL戦を観戦。 ぐはぁ・・・ 詳しくはこちら /
Weblog: La Vie en Vert
Tracked: 2007-03-07 07:00

夢のあと・・
Excerpt: 先日のリヨンとのダービーでのサポーター間の騒動について、LFPの判定がくだされた。 サンテチエンヌは執行猶予付きの1試合無観客試合を言い渡されて、OLの方は5,000ユーロの罰金だそ..
Weblog: La Vie en Vert
Tracked: 2007-04-20 22:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。