2007年04月14日

OL優勝? それより・・・(リーグ1第32節のみどころ)



2007年4月14日(土)
 
17h10
Bordeaux (7)
 
-
  Paris-SG (16)
20h00
Nantes (20)
 
-
  Lens (2)
 
Toulouse (3)
 
-
  Auxerre (10)
 
Lille (8)
 
-
  Sochaux (4)
 
Valenciennes (14)
 
-
  Marseille (5)
 
Le Mans (12)
 
-
  Rennes (9)
 
Lorient (11)
 
-
  Monaco (13)
 
Troyes (18)
 
-
  Nancy (15)
 
 
   
 
 
   
2007年4月15日(日)
 
18h00
Nice (17)
 
-
  Saint-Etienne (6)
21h00
Lyon (1)
 
-
  Sedan (19)
     
   
     
   
     
   
     
   
     
   

*試合開始時刻は現地時間。カッコ内は前節までの順位。





今節では、ランスとトゥールーズが負けて、OLが勝った場合には、32節にしてOLの優勝が早々と決まってしまいます。まあ今週決まらなくても、これだけ差があれば今月中には決まってしまうんでしょうけど。。。


OLが独走しているので、優勝争いはそう気にすることもないのでしょうが、CLおよびUEFAカップ圏、あるいは残留争いの方は依然として、かなり激しい闘いが続いてます。

一時は3位以下を引き離しにかかったかに見えていたにもかかわらず、現在3連敗中(4試合未勝利中)のランスに、今季大躍進のトゥールーズ、ソショーが猛追しています。その2チームに続いて、OM、サンテチエンヌ、リーグカップでOLを下して優勝したボルドー、8試合負けなしのオセール辺りも虎視眈々とCL、UEFAカップ圏を狙っているところ。なお、CLの疲れからかリールも最近調子が悪そうですが、この辺で盛り返さないと、今季のCLでの躍進が台無しになってしまいそうです。2位のランスから11位のロリアンまでがわずかに6ポイント差なので、この辺の闘いはこれからもかなり激しくなりそうな感じです。

残留争いの方では、抜け出しにかかったヴァランシエンヌとPSGが、ここらでさらに勝点を加えて残留を確かなものにしたいところでしょう。ちなみにヴァランシエンヌはここ3試合無失点。今節も堅い守備を見せることが出来るか。。。PSGに続く長期L1連続シーズンが途切れてしまいそうなナントですが、それよりもっと危なそうなのが、ここ7試合勝ち星なしのナンシー。現在14位のヴァランシエンヌから降格圏の18位のトロワまでの差がわずかに6ポイントで、こちらも1、2節で順位が激しく変わってしまいそうなので、まだまだ目が離せません。


以上なようなことを考えながら今節のカードを見てみると、CL・UEFA圏を狙っているチーム同士の試合(トゥールーズ×オセール、リール×ソショー)、CL・UEFA圏入り組対残留争い組(ボルドー×PSG、ナント×ランス、ヴァランシエンヌ×OM、ロリアン×モナコ、ニース×サンテチエンヌ)、残留争い同士(トロワ×ナンシー)とOLの優勝よりも面白そうな試合が見られそうです。

なおフランス国内では、14年前に八百長試合となったヴァランシエンヌ×OMの試合が久々に行われるということで、密かな話題となっています。


<Jazz_Funk>

posted by Jazz_Funk at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OL優勝の可能性にはソショーも絡んでましたね。
すいません。
Posted by Jazz_Funk@管理人 at 2007年04月15日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38718804
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。