2005年09月10日

フリーペーパー「Sport」

Sport no.63フランスの街を歩いていると「Sport」という週刊のフリーペーパーを手に入れることができます。


ページ数がそんなに多いわけではありませんが(45ページほど。広告も多いので記事自体は30ページほどでしょうか・・・)、プリーペーパーとはいえ中身がなかなか面白いのです。
スポーツ全般を扱ってますが、やはりそこはそれ、、フランスリーグに関する記事はなかなか充実しています。

今日その「Sport」の63号を手に入れたので、その中からちょっとだけ記事を紹介します。


★記録

  • 16(レンヌの今シーズンの失点):第5節までの失点数では、1975-1976シーズンのアヴィニョンの記録と並ぶ。16失点はレンヌにとって昨シーズン総失点数のすでに40%・・・

  • 5(ル・マンの順位):ル・マンのクラブ史上、最高の順位。(ル・マンのこれまでのL1での試合消化全43節中)

  • 5(第5節に0-0の引き分けに終わった試合数):5試合というのは、これまでに4回しかないとのこと。第5節はたったの14ゴールしかありませんでしたが、そのうちの6ゴールがレンヌ相手にナンシーが決めたゴールでした。

  • 100(ランスのMF アルー・ディアッラのL1出場試合数):第5節までに99試合達成。次節のボルドー戦のこの記録がかかってます。




★CL特集
リヨンに関してはウリエ監督のインタビューが掲載されてます。
そして第1節の相手 レアル・マドリーとのクラブ比較からいくつか。。。

 クラブ予算
  OL:120,000,000€
  RM:300,000,000€

 ユニフォーム売上(2004-2005シーズン)
  OL:75,000枚
  RM:1,200,000枚

 今季の移籍金収入
  OL:43,000,000€
  RM:40,850,000€

 今季の移籍金支出
  OL:44,650,000€
  RM:89,700,000€

 1人の選手に対して支払った過去最高の移籍金額
  OL:17,700,000€:ソニー・アンデルソン(FCバルセロナ)
  RM:75,000,000€:ジネディーヌ・ジダン(ユベントス)


///////////////////

まあ、今号に関してはこんなものが載ってたりします。
やっぱりリヨンって、なごや〜な感じがするのは気のせいでしょうか・・・

他の号ではよく次節の主な試合の過去の対戦成績などによる分析が行われてたりします。

興味のある方は登録すれば freesport.fr のサイトから、毎週無料でダウンロードできるようですので、下記のアドレスでチェックしてみてください。

http://www.freesport.fr/



<Jazz_Funk>
posted by Jazz_Funk at 03:34| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、レンヌの16失点!は気になってたんですよ。GKはスウェーデン代表のイサクションで変わってないにも関わらずこの崩壊ぶり。リーグ戦のレコードだったんですね?

マドリーは「金持ってんど〜!」ですね。そんなマドリーは次のスター選手獲得候補にツバをつけようとしているのは・・・なんと、ミカエル・ラウドルップの息子みたいですよ。「親子二代でマドリーへ」って、そこまで目を付けてるんだなぁとある意味呆然としました。そんな選手はまずアヤックスが目を付けないと・・・
Posted by せる@ at 2005年09月10日 12:40
このフリーペーパーにはレンヌのDFジャック・ファティのインタビューも載ってました。
彼は怪我で今日の試合が今シーズン初出場でしたが、なんとか勝ててよかったですね。

マドリーがラウドルップの息子を狙っているとは・・・
セルビア・モンテネグロ協会の会長とか、オレンジ色の代表監督とか、ラウドルップも含めて私と同級生の人たちが大物になってしまってますが、彼にはそんな息子がいたんですね。自分もなんとかしなきゃ・・
たしかにアヤックスの方がご近所なんだから、何が何でもとっていただいてスターに育てていただきたいです。
それよりブロンビーとOMがUEFA CUPであたってくれないかなぁ。そうすればベンチで指揮をとるラウドルップを観に行くのに。。。
Posted by Jazz_Funk@管理人 at 2005年09月11日 05:54
リーガでは昇格セルタがマドリー相手にサンチャゴ・ベルナベウでやってくれました。OLとしてもこの上なく勇気付けられたことと思います。新戦力Fredがいきなり結果を出しましたしね。

たしかに、ラウドルップにこういう大きな息子さんがいたことには驚きですね(笑)ブロンビーにはエルマンデルも居ますし、彼のマルセイユ上陸も期待していいんじゃないですか?
Posted by せる at 2005年09月13日 01:00
たしかにいきなりの2得点は驚き。。<フレッド
ただでさえFW過多気味のOLですが、これでいっそうFWのチーム内での争いが激しくなるのでしょう。

ブロンビーより先にOMの方が負けてしまいそうで。。。
ようやく初勝利。。よかったですな>OMサポーターの皆様
Posted by Jazz_Funk@管理人 at 2005年09月13日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

