2008年05月24日

ジャン=マルク・フルラン

 
ストラスブールの監督、ジャン=マルク・フルランさんですが、いまのところリーグ1で采配をとったクラブすべてで降格を経験し(といっても、まだトロワとこのストラスブールの2回だけですが)、しかも昨季で2年連続降格の憂き目に遭ったという、なんともかわいそうな監督さん。
とにかく私にとってはまだこの人が頭を抱え込んでいるイメージしかないです。


フルランさんが歓喜に包まれるシーンを夢見ながら、美しいストラスブールの街を背景に行われたインタビューの模様を見ることにしましょう。。。






<Jazz_Funk>

 
 
posted by Jazz_Funk at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

サンテチエンヌが2連覇


といっても、リーグの方はご存知の通りOLが7連覇したわけですが、Championnat de France des tribunes においてサンテチエンヌが見事2連覇を達成。


続きを読む
posted by Jazz_Funk at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

残留争いの中で(リーグ1:第35節)

 
 Lille 3-2 Toulouse

  ディウズ (トゥールーズ;25分)
  ミララス (リール;30分)
  バストス (リール;40分、PK)
  ミララス (リール;42分)
  マンサレ (トゥールーズ;61分)



リールのベルギー人、20歳のミララスは前節のOM戦でも2得点で、リーグ終盤にきて覚醒と言った感じ。彼のスーパーゴールの他にもリールGKシルバの恥ずかしいミスとかもありなかなか面白い試合になりましたが、試合終了時にちょっとしたもめ事が・・・
 
 
続きを読む
posted by Jazz_Funk at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

リーグ終盤に気になるチーム&今節のベストゴール(リーグ1:第34節)

 
ボルドーはOLに食らいついていき、PSGがいよいよ危なくなってきました。


まずは個人的に選んだ今節のベストゴールから。
 
 
 続きを読む
posted by Jazz_Funk at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

メスに降格を言い渡したのは?

 
今季は全く更新できなくて、もうこのまま来季まで放っておこうかとも思いましたが、第33節でFCメスの降格が早々と決まってしまったので、その件についてちょっとだけ。。。

FCメスはシーズン当初から全く調子が出ず、昨季のリーグ2での強さが全く見られなくて残念でしたが、この日のダイジェストを見ていたら「メスに引導を渡すのはだれか?」というのがここ数節の話題だった、、、なんてことを言ってました。


で、、、その役をこの人がやってしまったわけです。






先制しながらもシセのゴールで追いつかれて、最終的にはこのナスリのゴールでFCメスは力つきてしまいました。



//////////////

残り2つの降格枠はまだどこになるか全く見当もつきません。これから残留を争うチームとあたる上位のチームも気が抜けないところでしょう。

また、上位の方ではまだ優勝争いが行われていますし、UEFAカップ出場権をかけた争いもかなり激しくなってきていますね。
いずれの争いも最終節までもつれそうな勢いです。


<Jazz_Funk>
posted by Jazz_Funk at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

あきらめないところとか、こっそりしているところとか:リーグ1 第35節


久々に出場のル・マンの松井大輔や、バルテズのいなくなったナントなど、OL優勝が決まってしまってもなかなか見所の多い試合が続いていますが、前半ロスタイムや試合終了間際に動いた試合が多かった節となりました。

続きを読む
posted by Jazz_Funk at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

カピテンの出番はいつ?/バルテズに起こったこと;リーグ1 第34節


CL/UEFAカップ圏の争いの方は、OMとボルドーがそれぞれソショーとランスに勝って一歩抜け出しました。
残留争いのほうでは最下位のナントがレンヌに完敗し、19位のスダンは18位のトロワと熱戦の末敗れてしまいました。これでなんとなく3つの降格枠のうち2つは決まったような感じ。PSGはロテンのすばらしい活躍でトゥールーズのCLへの夢を打ち砕いた上、完全復活の様相をいっそう強め、残留の可能性が一段と高くなりました。

続きを読む
posted by Jazz_Funk at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

OLの6連覇とPSGの復活:リーグ1 第33節


エルマンデルを怪我で欠いていたにもかかわらず、エマナやドゥーシェなどがなかなかがんばっていたのに、PKやFKで失点を重ねたうえに、終了間際にレンヌにゴールを決められトゥールーズは力つきてしまった。

この時点で翌日に試合を控えていたOLの6連覇が決定。

続きを読む
posted by Jazz_Funk at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ほんとにダイジョブか? レンヌにナンシー:リーグ1 第30節(順延分)結果


 Lyon 0-0 Rennes

 Bordeaux 3-0 Nancy


OLはレンヌと引分けて、ボルドーはナンシーに大勝。

結局この日はOLの優勝が決まりませんでしたが、今後2位のトゥールーズが全勝してOLが全敗したとしても、勝点が70に並ぶだけで、現在の得失点差の状況から見ると、OLがすべて1点差負けの場合トゥールーズは1試合あたり少なくとも3.5以上の差を付けて勝ち続けなせればいけません。このような状況から、試合後のGKクペやオラス会長へのインタビューでも「今日の引分で優勝ですよね?」と答えようのない質問ばかり。。



続きを読む
posted by Jazz_Funk at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

決まる?:リーグ1 第30節(順延分)


明日(4月18日)、順延になっていたリーグカップ決勝を闘ったリヨンとボルドーの試合が開催されます。

 Lyon (1) - Rennes (11)

 Bordeaux (3) - Nancy (14)

  *カッコ内の数字は、第32節終了時点の順位
 

OLがレンヌに勝ったら、ここでOLの6連覇が決まります。OLとしてはホームで決めたいところでしょう。レキップ紙などでは、今季レンヌから移籍してきたシェルストレムの戦前コメントなどが紹介されました。
個人的にはOLの優勝よりも、残留争いしているナンシーの試合の方が気になってたりしますが・・・



【追記】

延長まで行ったのに、、、惜しかった。。<モンソー
それはそうと、前節(第32節)での合計ゴール数8というのは、リーグ史上最低記録だったらしい。。


<Jazz_Funk>

posted by Jazz_Funk at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

かっこよすぎなエルマンデル:L1第32節


32節はやたら引分が多い上に、ゴール数がたったの8。緊迫した試合が多かったと思いたいところ。。。

続きを読む
posted by Jazz_Funk at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

OL優勝? それより・・・(リーグ1第32節のみどころ)



2007年4月14日(土)
 
17h10
Bordeaux (7)
 
-
  Paris-SG (16)
20h00
Nantes (20)
 
-
  Lens (2)
 
Toulouse (3)
 
-
  Auxerre (10)
 
Lille (8)
 
-
  Sochaux (4)
 
Valenciennes (14)
 
-
  Marseille (5)
 
Le Mans (12)
 
-
  Rennes (9)
 
Lorient (11)
 
-
  Monaco (13)
 
Troyes (18)
 
-
  Nancy (15)
 
 
   
 
 
   
2007年4月15日(日)
 
18h00
Nice (17)
 
-
  Saint-Etienne (6)
21h00
Lyon (1)
 
-
  Sedan (19)
     
   
     
   
     
   
     
   
     
   

*試合開始時刻は現地時間。カッコ内は前節までの順位。



続きを読む
posted by Jazz_Funk at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ノール・フットボール(L1第30節 2007/04/01)


1日で2試合観戦を強行。ご近所とはいってもなかなか疲れる。。。
うまい具合に試合が組まれていたので、16時からのリール×ヴァランシエンヌのダービーマッチをリールで観戦したあとに、21時からのランス×PSG戦をボラールで観戦。

続きを読む
posted by Jazz_Funk at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ダービー観戦(第27節)


リーグ1第27節のサンテチエンヌ - リヨン戦を観戦。念願のローヌ・アルプ・ダービーを観に行くことが出来ました。


続きを読む
posted by Jazz_Funk at 12:16| Comment(0) | TrackBack(2) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

FCナントが倒産の危機?


年明け早々、こんなニュースがフランスで報道される。。。


続きを読む
タグ:ナント
posted by Jazz_Funk at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

アフリカ系選手とアフリカネーションズカップ



アフリカ系選手が多いフランスリーグで、彼らはどのぐらいチーム貢献しているのか。。。


続きを読む
posted by Jazz_Funk at 04:03| Comment(2) | TrackBack(1) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSG監督更迭


ローラン・フルニエ氏更迭。
新監督はまだ決定してないようですが、ギー・ラコンブ氏(前ソショー監督)などの名が挙ってます。

続きを読む
posted by Jazz_Funk at 03:58| Comment(3) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ダービー週間(リーグ1 第18節)


無敗を続けるOLにとって、シーズン前半最大の山場がやってまいりました。
緑色に染まったジェフロワ・ギシャールでも無敗記録を更新することができるのか?

その他にも今週は北や東でもダービーマッチが目白押し。
そんなわけで、それぞれの過去の対戦成績(1932年から)と最近3回の結果を紹介。


続きを読む
posted by Jazz_Funk at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

残るは・・

メスがアジャクシオ相手に2-0の勝利。ようやく今季の初勝利をあげました。
第8節オセール戦以来のホームでの得点もかさなり、スタンドは大喜びだったようです。
終了間際のジバのゴールではモリナリ会長もベンチ脇ではしゃいでました。

昨夜の「100%Foot」では、気が早いというか「降格チームはどこ?」なんてテーマで討論が行われていましたが、、、このメスの勝利により最下位に転落してしまったストラスブールの初勝利はいったい。。。

ちなみに、今季公式戦90分で一度も負けていないリヨンを破るのがどこになるのかも気になるところです。。
posted by Jazz_Funk at 21:01| Comment(2) | TrackBack(1) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

OM - PSG まもなくキックオフ


今回はヴェロドロームまで行くチャンスが十分あったんですけど、、、
来週マルセイユに別件で行くことになったので、数日の間に2回も行くのはちょっときつい、、ということで仕方なくあきらめました。

続きを読む
posted by Jazz_Funk at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Ligue1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

